2017-10

今年も元気に開催!

      
 
      CA3G0015_convert_20121029210558.jpg
     11月から三度目の湯ごもり祭が始まります。 初回に冬山の恐ろしさを
     知りどうも腰が引けてしまいます・・・狸師匠始まりますよ~(丸投げ)

湯ごもり達人 ^o^)/ 達成~

     CA3G0002_convert_20110221200236.jpg
     1/11からスタートした”阿蘇温泉郷湯ごもりキャンペーン”40日かけてパーフェクト12地域入湯!!
     見事<湯ごもり達人>になる!! 歳三初の称号を得る!
     思えば、雪道の恐怖との戦いでした・・見事乗り越えすばらしい湯に出会う事ができました!
     ・・・中にはハズレもありましたが、良しとしよう!!

CA3G0023_convert_20110221202127.jpg


←コチラ熊本の情報誌のスタンプラリー!
こちらも見事達成できました

<熊本温泉キング>なる称号を得てダブル受賞!!








熊本 南阿蘇♨月廻り温泉

CA3G0005_convert_20110219230222.jpg  CA3G0006_convert_20110219230305.jpg
高森温泉館で落胆し、あまり気乗りしないまま訪れた<月廻り温泉> こちらも立派な施設です
嫌な予感・・・でもこちらでは一つの楽しみを持って来ています!

    CA3G0007_convert_20110219230411.jpg
    これです!!露天から眺める阿蘇根子岳!! イイ~んです コレ!!

CA3G0009_convert_20110219230559.jpg  CA3G0012_convert_20110219230839.jpg
泉質はアルカリ性単純温泉 源泉かけ流しとのこと・・正直、特徴はありません
透明な湯が温度管理されて快適に時を過ごせます

CA3G0008_convert_20110219230456.jpg  CA3G0010_convert_20110219230709.jpg
内湯は露天より高めの温度で しっかり温まれます 
なんと言っても こちら景色だけでも価値ある温泉です 悲しいかな湯は記憶に刻まれることはないです
おいらには・・・

熊本 南阿蘇♨高森温泉館

CA3G0001_convert_20110219225831.jpg  CA3G0002_convert_20110219225920.jpg
とにかくデカい!施設です これが町営??設備もスゴイ! サウナ・ジャグジー・歩行湯なんでもござれ
温泉施設のデパートみたいな所です・・

CA3G0004_convert_20110219230116.jpg  CA3G0003_convert_20110219230017.jpg
天井の高さがおわかりいただけると思います 景観もいいです 露天は寝湯になっていてぬるめ
泉質・・・どうでもいいです 塩素湯とでも言いましょうか・おいらはタダでも入りたくない施設です

熊本 産山♨御湯船温泉館

CA3G0005_convert_20110210151014.jpg   CA3G0004_convert_20110210150921.jpg
久住から白丹を通り過ぎ山を縫ってやっと目印の♨マークを見つけました・・・長湯でも見たような・・
阿蘇のエアポケットみたいな産山<御湯船温泉館>へ到着~想像よりも小じんまりしていてイイ感じです

      CA3G0001_convert_20110210150802.jpg
  建物の中に入るとローカル色豊かで、ご年配の方が10名ほど休憩室でくつろいでいらっしゃいました
  そそくさと浴室へ オォ~~いい色の湯が溢れています!!弱アルカリ性・炭酸水素食塩泉だそうです

CA3G0002_convert_20110210150842.jpg

元々農地だったこの土地 ココだけ雪がかぶらず 芹が以上に生えていたそうで、ある夜に夢で亡くなられた奥さんが出てココを掘れとのお告げを受けて掘りあてたそうです!日本昔話しみたいな話しですな~小判ではなかったんですね・・おかげでおいら達は恩恵をうけさせていただいております
ありがたや、ありがたや・・




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

湯ごもり達人&熊本温泉キング

      歳  三  

プロフィール

ヒジカタくん

Author:ヒジカタくん
歳三の飼い主
九州温泉道第61代泉人
別府八湯温泉道名人5度
大分県温泉マイスター
奥豊後温泉郷マイスター

地域密着の鄙び系好み
  

最新記事

ご協力のお願い!

プチッと押してくださいね~

カテゴリ

別府八湯 (206)
長湯温泉 (31)
奥豊後 (15)
由布院・湯平温泉 (12)
九重九湯 (3)
大分市 (14)
臼杵市 (6)
黒川温泉 (5)
阿蘇湯ごもり (10)
九州温泉道 (47)
熊本の湯 (28)
宮崎の湯 (1)
風景 (56)
猫ねこネコ (62)
まぜまぜ (3)
未分類 (28)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター